オカメインコ編⑥-3「ペットホテル」~預ける~

オカメインコ

🏠ペットホテルに預ける

Instagram

🚙 ペットホテルへの道中

今回お願いしたところは、車で10分ほどの 動物病院に併設されているペットホテルです。

予約の電話をした時からとても親切な対応をしてくださり、鳥もちろんOKなところです👌。
しかも鳥全般を診ることのできる獣医さんが常駐している所なので、とても安心なのです!

準備もバッチリできているので、あとは車で連れていくのみ!!

…と思ったら、これが大変でした💦

小さなカゴに入った状態でも、車の中で暴れまくり、鳴きまくり…(>_<)!!
布をかけていると、自分に何が起こっているのか余計不安だったようなので、
途中途中で少しカゴをのぞき込み、ずーーっと声をかけながら動物病院に向かいました🚙💦

~ 🐤 ~ 🐤 ~ 🐤 ~ 🐤 ~

🏠 ペットホテルにて

ようやくペットホテルにたどり着くと💦

①まずペットの様子を確認
(かなりビックリして細~くなってましたけど、少し落ち着いたようです)

②自分とペットの情報を紙に記入
(この時に、名前・種類・生年月・雌雄などを記入します)

③普段の様子を説明
(1日のエサの量や、普段どんなもので遊ぶのか、何が嫌いか、などを説明します)

④持ち込んだ物の説明
(いつ、どのように使用するか、そのタイミングなどを説明します)

⑤お迎え時の説明を聞く
(お迎えの時、スムースに引き渡しができるように準備しておいてくださるので、1時間前くらいに電話をしておくといいと思います)

⑥しばしのお別れ
(何だか離れるのがわかるらしく、すご~く鳴いているので、後ろ髪をひかれる思いです😢)

~ 🐤 ~ 🐤 ~ 🐤 ~ 🐤 ~

🚅 自分もお出かけ

前日の夜にペットホテルに預けて、出かけたのは翌日の朝だったのですが、家に戻ると、いつもカゴが置いてある場所🐥が何だかガラ~ンとしていて、やけに寂しかったのを覚えています。

まだ2ヵ月くらいしか経ってないのに、この存在感…!

改めて『ペットってすごいなぁ~』と思いました。

ちなみに今回お出かけしたのは❄冬の京都❄です♪
京都駅からすぐの《都ホテル》と、一軒屋をそのまま宿泊施設にしている最近はやりの宿《COTO京都七条大宮》に1泊ずつ泊まりました!

今回初めて一棟貸しの宿《COTO京都七条大宮》さんに泊まりましたが(確かにホテルに比べるとやや足りない部分もありますが💦)「家族で長期間泊まりたい!」「人の目を気にせず、家のように過ごしたい!」など、色々なメリットはありそうです。
(実際、海外からの旅行の方の口コミもとても良かったです)

京都駅からも歩いて行かれる距離ですし、スタッフさんもとても親切♡
最大の良さは観光地まで非常に近いということ!
西本願寺・東本願寺、京都水族館までは1キロ圏内!!
三十三間堂、京都国際マンガミュージアムまでも3キロほど!
私も歩いてブラブラしましたよ~(^^♪

《都ホテル》さんは、さすがに落ち着いた感じで、両方ともそれぞれ違う良さがあって大満足でした!!

皆さんも是非楽しんできてください♡

京都の旅へ出発!

(※2019年の内容です。2021年5月現在の状況とはかなり違っていますので、必ず各施設にご確認ください)

神社の敷地内に普通に動物の足跡があったり、東京では少し珍しい 色々な動物のカフェがあったりして見ているだけでも面白そうでした☺ 今回は残念ながらネコカフェには行ってはいませんが、次回は時間を作って行ってみたいと思いました!

何の足跡かな?

ブログでは見られないインコたちの可愛い動画いっぱいのインスタ!!
よろしければ、ぜひご覧ください♡